理学療法士は好きだけど・・・

理学療法士になって、はや5年の月日が経っています。

5年目務め続けた結果、得意ではないなと感じました。

①現場での情報収集量が多すぎて、キャパオーバーしてしまうこと。

②人間が多すぎて、注意散漫となり視覚からの情報が多すぎて、キャパオーバーしてしまうこと。

③早い情報処理が求められるため、深く考えていると間に合わず、適当になってしまう。適当になることで、劣等感を覚えてしまいものすごくネガティブな日々を送ること。

 

他にもたくさんの理由がありますが、

昔は、休日と仕事の自分とのギャップにとてもびっくりしていました。

休日は、元気で頭が回転することが多いのに、なんで、仕事になると頭が働かなくなるのだろうと。

 

そこで出会ったのがHSPという気質でした。

そこに気づいて、少し楽にはなりましたが、

人と関わりすぎる理学療法士は得意では無いなと感じました。